やっぱ『二代目』推し?ドラマの人気から映画化決定!劇場版「スケバン刑事」







最初におさらい!スケバン刑事(デカ)とは?

 

『スケバン刑事』(スケバンデカ)は、和田慎二の漫画作品。
1985年から1987年にかけて実写ドラマ化したTVシリーズ3部作が放映され、劇場版2作品が公開された他、2006年にはリメイク版の劇場映画が公開された。また1991年にはOVAとしてアニメ化もされた。

漫画道場 : 【雑記】いじめ問題~スケバン刑事と学校の闇 (1701617)

現在も根強い人気があり、単行本は花とゆめCOMICSで全22巻、累計で2000万部を超えている。その後、愛蔵版が発売されている。
原作は人気漫画。私は漫画を擦り切れるほど読む、を地で行く程に愛読していたので、ドラマ化する話を聞いた時に、かなりガッカリしたのを覚えています。麻宮サキという強烈な主人公、スケバンだけど刑事、学生だけど刑事!というこれまた強烈なストーリーを、誰が?どんな話になっちゃうの?!と、不安でした。しかし、そんな中学生の不安をかき消すように、「スケバン刑事」の世界観は世の中に受け入れられ、ドラマは大ヒット、映画化も大ヒットとなりました。

ドラマ「スケバン刑事」

「スケバン刑事」好きだった方! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (1701709)